MENU
HOME > セミナー

セミナー

WTPは、民間企業、教育・研究機関、及び政府・地方公共団体による産学官連携のもと、無線に関連した専門性の高いセミナーをテーマに沿って毎日開催し、最新の情報を発信します。

セミナー

セミナー(予定)

第5世代移動通信システム(5G)

急増する移動通信トラフィックを支える新たなネットワークシステム、第5世代移動通信システム「5G」の実用化が2020年に迫っています。無線通信技術の専門展であるWTP2019は、ますます注目の高まる5Gの最前線を、技術とアプリケーションの両面からご紹介します。「5G」に関心をもつ通信事業者や各種メーカー、社会インフラ関連業界など幅広いターゲット層を対象とします。

WTP2018のセミナープログラム

ロケーションサービス 〜 QZSS、屋内測位、位置情報利用〜

IoTとも密接なかかわりをもつ測位技術、特に製造業などでは人や物の効率的な移動管理による業務の効率化のため、屋内測位が実装され始めています。また、準天頂衛星が4機体制となり、より精度の高い測位が可能となったことで、測位ソリューションの活躍の場は飛躍的に拡がることとなるでしょう。
WTP2019では会場内にロケーションサービスパビリオンを設置し、実機やデモ展示を行うとともに、測位研究の最前線を走る団体・機関・企業のセミナーを多数実施し、来場者の理解を深めるとともに、出展機関とのマッチング機会を作ります。

WTP2018のセミナープログラム

Flexible Factory Project 〜ワイヤレスで支える製造現場〜

製造のIoT化が進む中、製造現場での無線通信の不安定化が危惧されています。
このような中Flexible Factory Projectでは工場内で多種多様な無線通信を実現するための、業界の垣根を越えた最前線の取り組みを展示とセミナーでご紹介いたします。

WTP2018のセミナープログラム

ITS(コネクテッドカー、自動安全走行)

ワイヤレステクノロジーを中心とした情報通信技術の発展と、「IoT」の浸透、「5G」の実装により、ITSはビッグデータ・オープンデータの活用、安全運転支援への応用、自動運転の普及・進化といった新しい形態へと変化を遂げようとしています。
このような背景を受け、情報の集約そして配信を支える「通信」はますます重要となっており、WTPでは今後のITSサービス進化に欠かせない、通信の高速化や大容量化に対応するための最新の技術やソリューションの専門エリアを設置、また業界の最前線を紹介するセミナーを開催し、出展機関とのビジネスマッチングを創出します。

WTP2018のセミナープログラム

主催
  • NICT-情報通信研究機構
  • 横須賀リサーチパーク